|
『あさイチ』()は、NHKが総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送している情報番組。 == 概要 == NHKでは、『あしたの風』開始以来『ウェルかめ』まで約半世紀もの長きに渡り、総合テレビジョンでの『連続テレビ小説』を8:15から放送し、その後に情報番組を放送するというパターンを続けてきた。しかし、NHKの調査によって一般家庭の生活習慣が変化し、全体的に出勤時間は早まっているということが判明し、「午前8時位には一段落している」(日向英実)と判断。そこで、『ゲゲゲの女房』から『連続テレビ小説』を15分繰り上げて8:00から放送することとなり、新情報番組を編成することとなった〔 - NHK広報局報道資料 2010年1月20日〕〔生活環境の変化や1990年代からそれまで8:30開始だった民放各局の朝のワイドショーが順に8時開始に繰り上げたことが、『連続テレビ小説』や『生活ほっとモーニング』の視聴率低迷の要因に挙げられていた。〕。 2010年度から、総合テレビジョンでは『NHKニュースおはよう日本』を8時で終了し、直後に『連続テレビ小説』を移行させ、前番組『生活ほっとモーニング』などを終了させて、『連続テレビ小説』直後の8:15 - 9:54までの時間帯に本番組を編成することとした。 公式サイトでは本番組を「大型情報番組」と位置付けている。 基本的に生放送だが、春・夏場には収録放送となることがある。 放送内容について、『生活ほっとモーニング』では生活情報中心だったが、本番組では実用生活に加えて民放のワイドショーでも扱う政治・社会問題やエンターテイメント情報も取り上げ、「生活者の視点から掘り下げる」をモットーとした〔NHK有働アナ東京復帰、春目玉番組起用 - 日刊スポーツ 2010年1月29日〕。ターゲットはNHK離れが進んだ40代の主婦で、スタッフの約半数を女性として「女性のニーズ」を汲み上げる番組を目指すとした〔。番組名については、「1番欲しい情報が詰まった“市場”のような活気のある番組にしたい」との願いが込められているとの説明がされた。 NHKは番組立ち上げにあたって、同じ生活情報番組でほぼ同時間帯で放送していたTBS『はなまるマーケット』(1996年9月開始)のスタッフを制作会社ごと引き抜き、同番組の手法を取り入れ、番組制作を行っている〔『週刊文春』2013年11月14日号〕〔TBSは1996年にオウムビデオ事件の影響でワイドショーの放送を休止(後に再開)を発表し、同年秋開始の『はなまるマーケット』では芸能関連の話題や(生活情報に直結しない)時事問題を扱わない方針を番組終了まで貫いていた。なお、TBSは『はなまるマーケット』の立ち上げにあたり、当時のNHKの情報番組を参考にしたという(当時総合テレビは同時間帯で『生活ほっとモーニング』を放送していた)。詳細は「はなまるマーケット」の項を参照。〕。また、司会についても『はなまるマーケット』の司会者・薬丸裕英がかつて所属していたジャニーズ事務所の現役所属者である井ノ原を起用している。そして、次述する本番組の高視聴率獲得により、『はなまるマーケット』は2014年3月28日で放送を終了した〔「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた スポーツニッポン(2013年11月6日)〕。 2010年秋以降の関東地区における本番組の週平均視聴率は、第1部は10%程度(日によっては15%以上を記録することもある)、第2部は5%以上、第1部と第2部の平均は8%程度でそれぞれ推移しており〔ビデオリサーチ社調べ〕、裏番組である民放各局のワイドショーを抑えて同時間帯の1位を独走している〔『日経エンタテインメント!』2011年6月号〕。高視聴率については、『連続テレビ小説』との連続視聴者の多さや番組内容の好評ぶりが要因との向きがある〔http://news.livedoor.com/article/detail/7687249/ 日刊ゲンダイ(2013年5月18日)〕。週間視聴率調査の「教育・教養・実用」部門で1位となることもあるほか、2013年12月第2週では初めて5回全て視聴率週間ランキングトップ25位内ランクインを果たした。 2011年10月31日 - 11月4日(3日は祝日のため休止)には全編福島県から「あさイチ福島キャラバン」として、会津若松市・いわき市・福島市・下郷町から中継。東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)復興支援の一環として放送した。 ゴールデンタイムに特別版を放送(収録放送と生放送の場合で分かれる)することもある。 本番組の前に『連続テレビ小説』が放送されているが、その映像をスタジオのモニターで観ているため、キャスター陣らのコメントや会話が番組最初の約15秒程に入り、その流れで企画に入ることがほとんどである。 番組内では共演者のことを愛称で呼ぶことも多い。リアルタイム字幕放送でも出演者が話始める時にも愛称を表示している(例:井ノ原→「イノッチ⇒」等)。 スタジオバックにはカラフルなタオルが置かれている。沢山あるが、視聴者からのメールで井ノ原が確認したところ、実際は1枚のタオルを波立たせて窪みを付け、畳んで置いてあるように見せていることが明らかになった。 リポーターがプレゼンする時の解説部分以外は台本がなく、出演者のコメントは全てアドリブである〔http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_270551 女性セブン 2014年8月21・28日号〕。 『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』の出演者であるウッチャンナンチャンの内村光良は、同番組内で本番組とのコラボレーション企画をしたい旨を述べている〔『産経新聞』2014年3月9日配信〕。 2016年1月4日放送分からスタジオセットをリニューアルした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「あさイチ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|